2017/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 

はい、何気に人生初です。

ちょっと頑張ってみようかと・・・。

 

今までは結構運動する機会があったのですが、最近は激減しております。

そりゃあ、太りますよねw

 

 

それと、40過ぎて健康診断で引っかかるってのも何か嫌だし。

一番大きいのは、着たい服が入らなく・・・

 

・・・ではなくて、改めて自己管理をきちんとしたいと。

 

 

 

比較的近所、都電荒川線沿いに新しくジムができました。

夜中もやってるってのが非常にありがたい。

 

実際、夜中に走ってて職質を受けたことが何回もありますw

 

 

 

何より、体動かした方が精神衛生上いいですよね。

続くよう、地味に頑張ってみます。

 

 

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

はい、バタバタしております。

 

いつの間にやら8月ですよ。

ホントあっという間です。

 

今年の残り5ヶ月を、どういう風に進めるか・・・

いろいろ整理するので頭がいっぱい。

 

 

 

頭の中がいっぱいな時は、ちょっと気分転換に頭を使わなくていいことをします。

 

少しの隙間で、自分の浄化作業。

音楽聴きながら、裾上げしたり・・・

 

何も考えずに、それでいて頭を整理しつつ手を動かすのって

僕の場合、精神衛生上いいように思います。

 

 

 

 

・・・さ、仕事やらねばね。

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

夜中、近所を歩いていたら・・・

 

こんな時間帯に、またまた人だかりが!

いわゆる、ポケモンGO現象が近所で?!

 

・・・と思ったら、明治通りに都電の8900系が停まっていました。

正式名称は、「東京都交通局8900形電車」だそうです。

 

http://urx2.nu/xkt2

 

 

 

 

 

鉄道マニアの方(多分そうなんだと思う)、相当数通り沿いで一眼レフを構えてます。

 

 

 

 

現状は朱色に近いような赤?オレンジ?

どうやら、8907・8908(イエロー)を今年導入して7000形との入れ替えを計っているようです。

 

今回のイエローは好きな色目。

でも、この色がガンガン走っていたら、お年寄りの目には決して優しくないかなと思ったり。

 

               (※ 画像はwikipediaよりお借りしました)

 

 

 

そういう情報って、どこから入手しているんでしょうね。

車を降りてバタバタっと三脚をセットして・・・って方が多かったです。

路駐の嵐でしたw

 

 

こんな時間で、このあとどうするんでしょうねと疑問に思いつつ・・・

好きなことにかける情熱って、やっぱり素敵

 

・・・なのかなと、推測したりしなかったりします。(ぼんやり)

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

 

先日、初めてのお店にお邪魔してきました。

 

前情報はほとんど見ずに行ってみましたが・・・

どうやら、鉄板焼きのお店だそうです。

 

 

 

 

上方御堂 銀座八丁目店

東京都中央区区銀座8-2-1
新橋駅徒歩6分
TEL 03-3289-6611

営業時間:17:00〜翌3:00(月〜金)

     15:00〜24:00(土)

     17:00〜22:30(日・祝)

 

http://midou-jp.com/

 

 

 

今回はお任せでコース料理。

お通しの、新鮮トマトの塩昆布添えから始まって・・・

 

とん平焼き・焼きタマネギ・イカの鉄板焼き・・・

そして黒毛和牛ステーキ!

 

 

いやー、かなり満足。

これ、ひとつひとつかなり美味しいです。

 

 

でもまだまだ続き、御堂オリジナルお好み焼き↓

 

 

そして、デザートで〆でした。

 

久々に起承転結のはっきりしたお店。

雰囲気的にも良く、いろんな場面でオススメの一店です。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

最近、やたら見かけるようになりました。

 

確かに危ないよねとか思いつつ、これだけみんなが夢中になるってすごいよねと思ったりする。

昔のドラクエ(古)をなんとなく思い出しましたw

 

 

 

一応、ものは試しにダウンロードしてみたら・・・

 

あ、本当だ。

近所でちょこちょこポイント的なとこがあって↓

 

 

 

これで、みんな画面見たりしながら歩いとるんかなと。

ポイントがちょこちょこ散らばってて、ある程度わかりやすいのも面白いッスね。

 

 

繁華街通りかかった時には↓

やっぱりこの体勢でした。(顔見知りの方で、盗撮ではありませんw)

 

 

やり方がわからなかったので、僕はハマらないと思うけど・・・

とりあえず、事故的なものが起こらないことを祈るばかりです。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

うちのすぐ近所・明治通り沿いに、「きょうわ弁当」というお弁当屋さんがあります。

 

ここは、平日のお昼時だと自家製お味噌汁がついてきたり

事前に連絡しておけば、温かい状態で受け取れるという親切設計なお店です。

 

「出る時間はほとんどないけど、ご飯は食べておきたい」って時に、非常に重宝しています。

 

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-7mM9leKTCnU/

 

 

 

今日、頼んでみたのが「ミックスフライ弁当」。

3種類、好きなフライが選べます。

 

 

 

これって、結構満足度高いんじゃないか?と期待しつつ・・・

たまには、揚げ物がっつりもいいよねと悪魔のささやきに、あっさり惨敗です。

 

 

 

表に貼ってある「少」はご飯少なめ。

「ザ」は雑穀米の目印ですw

(白米でなく、雑穀米にも変更できます)

 

今回は、メンチカツ・ヒレカツ・唐揚げ2個の組み合わせ。

カロリーは高いけど、もう1回言うと満足度は非常に高いです。

 

 

 

 

 

いつも近所の会社の方とかで、結構並んだりごった返しています。

 

でも、味自体も美味しいんですよね。

お弁当持参の方はぜひぜひ。

オススメです。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

最近、先日書いた飲み屋さんで晩御飯を食べることが多いです。

っても、ダイエット中なので主にもやしをw

 

 

ほとんど水分だし、重たくないからいいかなと。

最近はこのパターンが多いようです。アタクシ。

 

 

飲み屋でのんびり、時期的なデザイン画の添削業務をしています。

「家でやれば?」と言われますが、賑やかなところでやるのが好きみたいです。

 

以前も書きましたが、置いてかれてる感というか・・・

やけにはかどるんですよね。

 

 

「みんな、描くのに慣れてきてるね」とちょっと嬉しく思いつつ、黙々と作業を行います。

 

 

そんな中、まかない的な食べ物が出てきました。

「思ったより安かったヒレ肉を調理してみました」の一皿。

 

 

確実にうまいやつ!

 

それでいて、くどくないんですよ。

さすがの味付け。美味しくいただきました。

 

 

あとちょっとで終わりなんだよねって、その反動でさみしくなりました。

近々、お世話になった生徒複数で「ありがとうございました会」を開こうかと思います。

 

ここから先、梶原に落ち着いていられる飲食店が本当になくて困っちゃいます。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

どうでもいい話ですが・・・

 

先日、薬を買った際にオマケでついてきました

薬をカットするピルカッター

普段、差し当たって困ってはいないけど、あればいいなと思っていたもの。

 

 

 

実際に使うのは初めてで、仕組みをよくよく見てみると・・・

すごく簡易式。

でも、きれいにバツンと割れるので便利だよねとちょっと感動。

 

普段は、革用の包丁とか使って半分にしてましたw

結構粉だらけになるんです。

 

 

 

 

 

ピルカッターって他にどんな種類あるのかしら?と調べたら、本当にいろいろ。

amazonしかり、ダイソーしかり・・・

 

 

注意点を調べてみたら↓

・フィルムコート錠等の徐放性が期待される錠剤には使ってはいけない  

・錠剤によっては、砕くことにより、ゆっくりでなく一気に吸収してしまう ・・・etc etc

 

全てヨシって訳ではないんですね。

うっかり割りまくるとこでした (´Д` )

 

 

 

「このカバー自体が透明な方が、より半分に割れる」

・・・と調査しているツワモノな方もいたりw

 

これはこれでいいかなと、しばらく使ってみることにします。

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

かなり当ブログで登場率の高い、近所の飲み屋「味よし」

 

仲間・取引先の方・知人・生徒・・・etc etc

気心知れた場所ということもあり、一緒に行くことが非常に多いです。

 

 

僕個人でも・・・

飲みに行く・ご飯を食べに行く・事務仕事をしながら飲みいく・裁縫しながら飲みに行く・・・

と、お邪魔することが多い場所。

残念ながら、7月22日をもって閉店となってしまいます。

 

縁が切れる訳じゃない、だから寂しくないよと言いつつ

心にポッカリ穴が開いてしまいそうで、少し怖い。

 

 

 

 

最近、体調や疲れのせいか寝る時間をかなり早くしています。

PM10には寝に入ったり・・・

でも、きっちり3時間で起きてしまう。

目が覚めてしまう。

 

あまりプライベートは書くことでないので伏せていますが、起きたあと困ってしまうんですよね。

ボケーっとしているのももったいないので、何かしら仕事をします。

 

 

何だか自律神経をおかしくしているようで、病院で治療をしています。

今の自分の状態がもどかしいので、いい方向に回復するよう努めたいと思っています。

お待たせしているお客様、本当申し訳ございません。

 

出来るだけ手を動かし、頭を回転しつつ、いいペースで進めていきたいと

心がけていきたいと思っております。

 

 

 

 

今の場所で(北区堀船)お店を構えてから、なんやかんやで丸8年が経ちました。

 

商売を始めてから13年なので、もうここの場所で半分は超えているんだなと思うと

いまいち昔の、商売を始めた頃の場所がピンとこなかったり

そういう時代もあったよねとか遠く思ったり・・・

 

未だに「なんでここで構えたんですか?」はよく頂く質問。

この北区・荒川区に馴染みつつ、馴染みきってないのと両方なのかしら

 

でも、お陰様で非常に居心地はいいです。

 

 

 

 

文頭に名前を挙げた「味よし」。

 

今日もAM2過ぎに目が覚めてしまって、散歩がてら近所を歩いていたらまだ電気が。(この時点でAM3すぎくらい)

AM1閉店だから、どうしたのかな?とちょっと顔出しました。

 

お店の閉店が近いのと、常設のカラオケを明日撤去してしまうので、遅くまでお客様がいらっしゃったとのこと。

遅くまでお疲れさまです。

 

 

マスターが、まかないを食べながらいつも通り「お腹減ってないですか?」って

ちょうどあった食材で、作ってくれました。

 

 

 

・・・本気のおかずじゃないですかw

 

もちろん、美味しくいただきました。

 

 

 

 

一緒に食べながら、その土地での商売のあり方。

いわゆる下町は意識的な部分で・・・とか、いろいろ話してきました。

地域密着でありつつ、客観的にその土地を見るって大事だと思う。

 

最終的に、「ついつい」って一番大事なんだなって

別に行かなくても問題ないけど、ついつい寄ってしまうとか

どうかな?って、ついつい顔を出してしまうとか

 

人間の中において、なんとなくという感情はすごく強いものだと思う。

 

 

 

誰かがついつい、と何かを思った時に

当たり前のようにどっしりと構えてられるように

 

僕の口グセにしているけど、「うちはいつでもここにあるから」って

きちんとこの場所を守りつつ・・・

そして何より、居心地のいい場所でありたいと強く思う。

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

このあたりって、昔に比べて変わった気がする。

 

特に若い人の姿を見るようになった。

おしゃれな感じのお店も増えた・・・etc etc

 

 

それでも、やっぱり変わらない雰囲気ってあると思う。

空気感っていうのかな。

 

 

某ドラマとかの影響で、以前より赤羽ってメジャーになったように感じる。

「赤羽」っていうと、「あー、あそこね」って会話が成立するし。

 

それでも、古き良き店がたくさんあるのって、やっぱり喜ばしいことなんだと思う。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/