2017/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 

 

 

 

いつもお世話になっている、というのもありつつ

大事な仲間のTHEE OLD CIRCUS ウラノ氏。

 

僕・従業員の南共々、すごくすごく刺激を受けてます。

 

 

キッカケとなったのは、香川の抜型工房かわさき代表・川崎氏(ナマコ兄さん)

近々、レザーフェアが開催されるので、濃い仲間たちで集合予定です。

 

 

http://tlf.jp/

 

 

 

メンズのミュールサンダルという、一風変わったアイテム。

無骨さと繊細さの融合

 

こういうサンダルがあってもいいんじゃない?っていう

ウラノ氏の遊び心が、作り手の気持ちをくすぐります。

 

 

 

商品の細かい紹介は、ウラノ氏の文が秀逸なのでお任せします↓

http://garageeden.blog.jp/archives/51717646.html

 

 

 

 

 

だいぶと暑くなってきた最近ですが、アイテム的にそろそろいい季節ですよ。

 

THEE OLD CIRCUSの白いシャツやブーツカットのパンツ

もちろん、相性いいということは言うまでもありません。

 

 

 

http://order-r.com/


 

 

はい、ミシンマニアの私。

この度、新しい機種を導入しました。

 

以前、SEIKO TE-2Sは所有しておりましたが・・・

今回の機種は、「TD-2S」

 

 

ちなみに、TE-2はSEIKO社 随一の上下送りのミシン。

 

生産が終了していることもあり、世間では幻のミシンと言われております。

ちょいちょいオークションでは見かけますよね↓

 

 

 

今回導入したのは、その平台版です。

個人的にはほとんど見かけることがなかったので、かなりテンションが上がってしまいましたw

 

 

 

 

 

 

メンテナンス要でしたが、無事にセット完了。

なかなか調子良くて、これはずっと持っておきたいミシンとなりました。

 

 

 

 

ミシンって仕事において大事な道具ですが、ある意味資産と考えています。

「きちんと普段から使って、メンテナンスしていれば何かの時に売ることができる。」

 

 

これまでの、売っては買い・売っては買い・・・を繰り返してきました。

しっくりきたら残す。

なんとなくピタッとこなかったら、手放す。

 

そんなこんなで、今残っているミシンは計9台。

 

・SINGER 45K          ・JUKI DSU-144

・CIRDAR 18K TF-3    ・PFAFF 1293 下送り

・SEIKO 18K TF-1         ・PFAFF 493-765 上下車輪送り

・JUKI DDL-5530N                     

                 ・・・etc etc

 

 

今回仲間入りしたTD-2Sは、平台の特徴を活かして

カバンとかの裏地だったり生地用に使おうかと。

 

 

スペースさえあれば、もっとミシンを欲しいなとか、集めていきたいなとか思いつつ・・・

 

ただのコレクターではないので、ちゃんと用途で使い分けて、

1台1台愛着を持って接していきたいと思います。

 

 

 

http://order-r.com/


 

さてさて、久々の更新です。

 

ご好評頂いております店頭の「Rガチャ」に新作が入りました。

ピンバッジシリーズです。

 

 

 

 

直径37mmサイズのピンバッジ

様々な素材で製作しています。

 

リアルクロコ・リザード・バケッタレザー・帆布・・・etc etc

 

 

 

 

中にはサビ塗装を施したり、浮き出し加工(中に入っているものが表面に浮く)を施したものもあり

・・・と、結構凝っておりますw

 

楽しみながら、合間で従業員と作りました。

 

 

  

 

 

カプセル1個にバッジ2個入りです。

ぜひぜひ、ぶん回しちゃってください!

 

バッジのデザインはその日の気分で、ちょこちょこ変えていきます。

 

 

 

 

 

http://order-r.com/


 

 


あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます




いよいよ2017年がはじまりました。
皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

段々とあっという間に年が過ぎていくような気がして・・・w

2016年はいろいろあり過ぎて、「THE 後厄」でした。

・・・正直大変でしたが、無事に終わってホッとしています。

 

 

普段、縁起物を大事にしている割に

この3年間はそのあたりが疎かになっていたように思います。

 

年末〜年が明けてから、いろいろと整えました。

熊手・去年忘れてた厄除け・・・

ようやく、気分的に落ち着いたように思います。

 

 

当たり前のことを当たり前に行うことの大切さ

そして、それを行うための気持ちのゆとりを持つこと

 

自分を見つめ直して、心がけたいと思いました。

 

 

 

 

さて、年が明けてから映画に行ってきました。

oasisは昔から好きってこともあって、重い腰を上げてみました。

 

 



http://oasis-supersonic.jp/

 

 

有楽町の角川シネマにて。

最終回で行ったので、ガラガラでした。

気分良く、足を伸ばして観れるくらい余裕がありました。

 

もう一回言いますが、平日の最終回だったから・・・だと・・・思いますw

 

 

映画自体は、「俺らってこんなにすごいんだぜ」感が溢れるものでしたw

好きだからいいんですけどね。

 

 

oasisは、1993年にクリエイション・レコーズと契約してから3年

バンドとして一気に駆け上ったと言われています。

そのあとのアルバムも良かったし・・・

 

その勢い、無敵感ってすごいなって思う。

 

http://www.oasisinet.com/#!/home

 

 

 

自分はこの時期にはこうしてたい、とか

こういう風にいっちゃうよー、とか

ガンガンやっちゃうよー、とか

でも時には、挫折してみたり・・・を繰り返して。

 

周りはほんの少し意識しつつも、勢いを大事に今年は行きたいなって思いました。

己の道を貫くべし。

 

 

去年から取り掛かってる新たな企画も、そろそろご報告しますね。

至らない点も多々ありますが、今年もしっかり頑張ります。

 

 

 

http://order-r.com

 


 

 

 

 

長らくかかってしまいましたが・・・

HP更新作業、全て完了です。

すっかりリニューアルしました!

 

 

それに伴い、いろいろと変更点がございます。

 

【 URL 】

旧)http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/

新)http://order-r.com

 

【 e-mail 】

旧)leather-order@r.nifty.jp

新)info@order-r.com

 

 

ご登録頂いている皆様、お手数ですがご変更頂けますと幸いです。

 

 

 

まだまだ載せたいアイテムはありますが・・・

 

革サンプルだったり、ご好評頂いておりました歴代のDMギャラリーだったり・・・と見ごたえはあるかと思います。

お問い合わせなんかもしやすくなりました。

そして、スマホ専用のサイトもできました!

 

いろいろと盛り沢山なので、ぜひぜひごゆっくりご覧くださいませ。

 

 

・・・細かいところに凝ったり、更新に丸○年かかってしまいましたw

 

でも、気分的にようやく落ち着いた感じです。

「HP新しくなったよ!」がようやく言えるようになりました (´Д` )

 

 

 

非常に私事ですが、本日42歳になりました。

ようやく厄年もあと何日かで満了です。

 

誕生日に新しいHPに更新って、自分への誕生日プレゼント的な気分だったりしつつ・・・

いやー、厄年って本当に厄年なんですね。

前・本・後厄と、すごいいろいろありました。

 

これからは、心穏やかに仕事に励んでいきたいと思います。

 

 

 
【 年末年始・営業日予定 】

12月27日(火)〜1月4日(水)まで休業
*新年は1月5日(木)PM2:00より営業開始します。
 

 

今年一年のご愛顧を賜りまして大変感謝申し上げますと共に、皆様のご多幸をお祈りいたします。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

                         オーダーR 代表  木島慎哉

 

 

 

http://order-r.com


 

先日、(株)スタジオタッククリエイティブより発売になったこの2冊↓

 

「紳士靴の教科書」

http://www.studio-tac.jp/culture_others/35_index_detail.shtml

 

「紳士靴を仕立てる」

http://www.studio-tac.jp/craft_leather/96_index_detail.shtml

 

 

 

僕が監修しているのと(アピール)、「欲しい」というご意見を多々頂いたので

当方の店頭でも取り扱いを始めました。

 

ご入用の方は、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ。

 

内容のギュッと詰まった、今までにない仕上がりになっているかと思います。

この2冊があれば、「靴ってこういう風になっているんだ」が理解できるのではないでしょうか?

 

 

 

 

追:先日生徒より、「台湾の材料屋に行ったら先生の本ありましたよー!」とのこと。

  

  ちょっとテンション上がっちゃいました。

  正直嬉しいですw

 

 


 

 

 

 

さてさて、2004年〜ご覧頂いておりましたHP。

今回のリニューアルで一回リセットです。

そう考えると、今のHP長かったな・・・

 

現在閲覧できない状態になっておりますが(11/11〜)、11月末〜12月頭にはご覧頂けるよう製作中です。

それに伴いURLも変わりますので、改めて告知させて頂きますね。

 

皆様にはご迷惑をお掛けしますが、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

取り急ぎ、ご報告まで。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 






2003年 10月15日からスタートした「オーダーR」

本日で無事に14年目を迎えました!!!

 

 

13という数字が一番好きな僕、丸13年経ったんだねと感慨深いです。
 

今年から従業員が入ったり、結構変化のあったオーダーR。

お陰さまで、平和に過ごしております。

年を追う毎に、いろいろとテーマを変えてみたり・・・と
お陰様で楽しみながら、日々仕事に向き合っています。

 


 

お店のレイアウトも、ごっそり変えてみました。

結構な労力でしたが、気分がガラッと変わっていいですね。

もう少しで落ち着きそうです。


去年13年目の記事を書いたなと思っていたら、本当にあっという間ですね。
日々大切に・・・1年1年、より充実させていきたいと思っております。

 

改めて、いろんな方に支えて頂いて、継続できているんだなって実感します。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございます。




引き続き、仕事をコツコツと一所懸命。

そして、「もの作り」を通じて笑顔の絶えない時間を過ごせていけたら・・・と思っています。



これからもどうぞご支援・ご愛顧のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

                 
                        オーダーR 代表  木島 慎哉




http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

諸事情により今まで放置していた当HP、

ようやくリニューアル更新の目処がつきました。

 

 

「HP見ました!」と仰って頂くたび、正直「今更新中で・・・」といつも申し訳ない気持ちでした。

言い訳する自分にもうんざりでした。

今作ってる商品とか全然違ったりするし、扱っている革もかなり増えて安定した。

この場を借りて、皆様にお詫び申し上げます。

 

スタートからのHPなので、ずっと愛着はあったが限界があり・・・

そろそろガラッと変えたいと、この5年ずっと考えておりました。

 

 

 

今月末にかけて、オーダーRのHPがレイアウトを変えて完全リニューアルします!!

 

 

・・・それに伴い、HPのURLも変わります。

ちょっと簡単になります。

 

詳細はこちらで改めて告知致しますので、今しばらくお待ち頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

 

今まで、素材や生産地として関わってきましたが・・・

行くのは初めて。

しかも今関わってる仕事での出張でなんて、本当ありがたいなって思う。

 

仕事に関しての、詳しい告知はまた改めて。

 

 

 

よく、「イタリアはどうでした?」と帰国して聞かれることが非常に多くて

個人的な感想としては・・・

 

・・・「ずっといたら、果てしなく太るな」ですw

 

滞在中、毎朝8〜10kmは走ってました。

走りながら、街並みを楽しみながら、日本にいる時よりも健康的なような・・・

 

 

 

イタリアは思ったよりもハイテクで、ヒリヒリする感じの刺激があって

ざっくりとしたところでしたw

 

次行った時は、また違った楽しみ方ができるのかなーとか思ったり。

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/