2017/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

 

現在、TVCMで公開されておりますが、

子役の寺田心さん着用分の靴を製作させて頂きました。

 

 

 

そのCMとは、「デカビタC」!!

http://www.suntory.co.jp/softdrink/dekavita/

 

 

 

 

マリオの実写版ということで、今回キノピオ役を務めた寺田さん。

 

「爪先がちょっと反り返っているデザインで、

 それでいてきちんと撮影の動きに耐えうる履き心地も欲しい」

・・・という、結構難しいリクエストでした。

 

 

いろいろと考えた結果・・・

実際に足に馴染むサイドゴアブーツに、デザインを施したアッパー(甲革)を乗せる

という方法をとりました。

 

 

 

 

一見するとデザイン重視なんですが、ちゃんと足に馴染む優れモノです。

実際の撮影はスポーツシーンが多く、かなりハードだったようです。

 

強度も考慮し、箇所箇所手縫いにて補強&デザインを施しました。

 

 

 

 

 

現在、放送されている場面だとなかなか見にくいなw

・・・と思いつつ

 

よく見ると、シルエットが「あ、あれ僕が作ったやつやわ」という形。

そんなひっそりとした満足感も、個人的はアリだと思います。

 

 

 

もしCMを見かけた方、足元をよーーーーーーーく見てみてくださいね。

上記で貼ったリンク先の方が、わかりやすいかも知れません (´Д` )

 

 

 

 

http://order-r.com/

 


 

以前もこちらで書きましたが、レーザー彫刻の機械。

彫刻・裁断・・・etcetc、いろんな場面で活躍するので重宝しています。

 

http://leather-order.jugem.jp/?eid=566

 

 

 

 

今回は、その一例を・・・

 

一番多いのが、お名前の彫刻。

革を決めたあとに、刻印位置・サイズ・フォントを決定し

試しに彫ってみます↓

 

 

 

 

結構お任せが多かったりするのですが、イラストを彫刻したりもできるので

自由度は高いように思います。

データでお持ちになる際には、イラレでアウトラインをかけて頂けると正確に彫刻が可能です。

 

 

こちらが、実際に製品に彫ったもの。

刻印押しとは違った表情が出ます。

個人的には、細いラインも出せるのはすごくいいところだと思う。

(※ あまりに小さいものだと、文字や線が潰れてしまうこともあります)

 

 

レーザー彫刻サービスは、製品代に プラス¥1500〜

データ・彫刻内容や大きさによって、お値段は変動します。

 

ご興味がおありの方は、まずお尋ねくださいませ。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

 

 

 

革の角を均等なRにカットする工具です。

私も普段の作業の際、愛用しております。

 

 

当方と関わりの深い抜型工房かわさき製、非常に切れ味が良く

その切れ味が長持ちする、火造りにて製造されています。

製造の際、火造りって手がかかるんですよ。

 

 

手裁断だと仕上がりがバラつきがちだったり、削ったりと手間がかかります。
90度にあらかじめ裁断された革の角を狙ったRにカットすることが出来ます。


両端をほんの少しだけ外側に曲げて作ってあるため
切り残しが起こりにくくなっています。

 


 

 

ITEM NO :  NMK 23     ” Corner Cutter  


【サイズ】
5R  (半径5ミリ円の1/4円)  ¥4400(税込)
10R(半径10ミリ円の1/4円)¥4500(税込)
15R(半径15ミリ円の1/4円)¥4600(税込)
20R(半径20ミリ円の1/4円)¥4800(税込)

 

 

店頭にて販売もしておりますし、ネット上での購入も可能です。

通常通り、代引き発送にてお送りいたします。

(※その際に送料・代引き手数料が別途掛かりますこと、ご了承くださいませ)

 

 

 

ご不明な点は、お気軽にお尋ねくださいませ。

オススメの一品です。

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 

定番のコインケースからスタートでした。

今月もいろいろなアイテムを作ることになります。

 

 

 

 

 

今現在、スケジュールに入っているのが・・・

 

オーダー靴複数、特殊エプロン、スニーカー、ギターケース、名刺入れ

◯◯◯ケース、◯◯◯◯◯ホルダー、◯◯◯下げ(ここでは書けない)・・・etc etc

 

 

 

今月末、遠くに出張が入るかも知れません。

さっ、今月も張り切っていきまーす。

 

 

 

 

http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/



つい先日、某オークションにて工具を購入。

「溝掘り・ヘリ落としセット」¥700

・・・安っ。

こういうのって、正直あまり期待はしてません。
そして、塩梅悪かったとしても、自分でいじったりできるし・・・いいかと。
最悪、諦めれる金額だしね。



そして、商品到着!
迅速に応対して頂きました。



ビジュアルが気に入ったのもあるけど、結構切れますよ。これ。

ヘリ落としの方は研ぎ加減で微調整してもいいとして、コストパフォーマンスは高いなって思いました。
(あくまで個人的な感想です)

しばらく、使ってみようと思います。
やっぱり、工具ってついつい買っちゃうね。



http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/

 
普段、あまり作ることの少ないアイテムなのが・・・

タバコケース。
タバコは吸いますが、あまりケースって興味がないので個人的に作らなかったんです。

今回は、せっかくレーザーの機械が入ったからそれも兼ねて製作しました。




まずは形をどうしようか考えながら、紙にて試作↓




一番初めに案をまとめることも多いですが、作りながら考えて煮詰めていくことも結構あります。
今回は後者にて。

大体その場合、作業机の上はぐちゃぐちゃになりますがw





ちょっと前に「差し込み型」のものを作ったばかりなので、今回もその流れで。
デザインはお任せでした。

んで、完成!↓




かなりタイトなスケジュールでしたが、ご満足頂けて良かったです。

表は定番のミネルバボックスのオリジナルカラー
そこまで厚みがないので、裏にマレンマを用いて強度を出してみました。

たまにはいつもと違ったものを作るのも、いろいろと振り返るいい機会になります。






http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/

 



毎度おなじみ、スタジオタッククリエイティブより
「ファスナー仕立てのレザークラフト」が来年1月に発売します!!

http://www.studio-tac.jp/craft_leather/85_index_detail.shtml



■発行:2016年1月25日発売
■ISBN:978-4-88393-727-1
■総ページ数・版型:184p・A4判変形
■価格:3,024円(本体価格2,800円+税)


今回、当方は・・・

【 通しマチファスナー・ポーチ 】を担当しました。




以前も登場した革、militare にてポーチを製作しています。

まだもうちょっと先ですが、他にも込み入った内容となっています。
ぜひぜひ、お楽しみに!




http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/


 



オーダー製作の際、このように「オプションでチェーンをつけて下さい」というご要望を多く頂いております。


僕自身も財布をよくなくしてしまった時期があったので、チェーンは必須です。
見た目もそうですが、ついてると安心なんですよね。
素材は、真鍮だったりシルバーだったり・・・


手縫っぽいハードなウォレットでももちろん相性はいいと思いますが
ここであえて、キレイめの財布にあわせても個人的には格好いいかと思います。

まずはお気軽にご相談ください。


※ ベルトループにつける部分は、画像のように釣り針フックでもナスカンでも可能です。
     price:¥3240〜



http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/

 

今時期、ライダースの注文分で大賑わいです。
今は1年〜1年半前にご注文頂いたものを製作しています。


今回、オーダー製作のデザインはこちら。
かなり着心地・デザイン的に評判が良かったので、定番アイテムとしていきます↓





【 R9 】
motor-cycle jacket

material:Goat leather
color:Black/Camel

¥108000(tax included)



前にデザインしたものと近かったりするのだけど、箇所箇所マイナーチェンジしています。


素材・デザイン・ファスナー・加工・・・

そして、今回重きを置いたのが裏地。
新たな試みとして、裏地に「Thinsulate」を使いました。

軽く、そして保温性に優れる素材です。
中綿が保温性の肝で、実際かなり暖かいです。

http://solutions.3m.com/wps/portal/3M/ja_JP/Thinsulate_Insulation/Homepage/







ライダース(革ジャン)って、風を通さないけど外気に影響を受けるので、寒いというよりは冷たい

このイメージをきちんと覆してくれました。
個人的に実際に使ってみて、納得の素材です。

 



ただ同じものを作るのではなく、少しでもいいものを作りたい。
それでいて、格好よかったら最高に素敵。

ライダース、奥が深い。
まだまだ、掘り下げていきたいと思っています。



http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/

 
普段、仕事で使うミシンの針。

結構いろんな種類があるんです。
ケースが一緒だからわかりにくいのと、ふとした拍子でばらけちゃう。
そして、ミシン台の上でかさばる・・・etc etc




なので、作業の効率を図るべく壁掛け式のカバー(ケース)を作りました。

ちゃんと、品番・番手等の情報が見えるように・・・↓





いい感じなので、すっかりお気に入りとなりました。
見つけやすい・かさばらないがポイントです。







http://homepage2.nifty.com/kijim-earl/